Boon ブーン

日々の疑問に役立つ何かをアナタに。

お悩み

お中元やお歳暮で貰ったジュースの消費方法。簡単リメイクで美味しいデザート♪

投稿日:


お中元やお歳暮で、相手からジュースを大量に頂いてしまって処理しきれない…。
かといって捨ててしまうのはもったいないですし、できるだけ避けたいですよね。

 

・ジュースは好きなんだけど、たくさんあるから飲みきれない…
・賞味期限が過ぎたものもあって、そのまま飲むのは気が引ける
・子供がいるけど飲みきれないから、ジュースでおやつを作ってみようかな

という方に、頂いたジュースを大量に消費するリメイク方法をご紹介します!

 

スポンサーリンク

 

缶ジュース、カルピスを大量消費したい時は?

お中元やお歳暮で頂く缶ジュースは、箱に何十本も入っているのが多いですよね…。
特にカルピスは、原液のものを何本も頂くかと思います…。
カルピスを1杯ずつ薄めて飲んでいくにしても、全て飲み終わるまでにはかなり時間がかかってしまいますよね…。
なので、たくさん消費するためにもゼリーにしちゃいましょう!

 

寒天ゼリー

材料
・水 お好きな量で
・カルピス お好きな量で
・粉寒天 1本
水とカルピスは、大体3:1の割合になるようにしてくださいね。

 

作り方は、水、カルピス、粉寒天を鍋に入れ、中火でフツフツと沸騰するまでかき混ぜながら温めます。
(全体に満遍なく溶かすために、ずっとかき混ぜるようにしてくださいね)
火から下ろしたら大きめの深いお皿(タッパでもOK!)に移して、あら熱を取ってから冷蔵庫で冷やしてください。
よく冷えて固まったら完成♪

 

カルピス寒天は私も好きでよく作ります。
分量を書きましたが、少しカルピスを多めに入れて濃い味にすると美味しいです。(好みにもよりますが…)

スポンサーリンク

お皿に移してあら熱を取った後に、フルーツの缶詰を入れてアレンジしてみても良いですね♪
普通のカルピスとみかんの缶詰の組み合わせが、結構相性が良くて好きです。
小さくカットして、フルーツポンチに入れるのもアリですね!

寒天は固形のものもありますが、粉寒天の方が溶けやすいのでおすすめです。

 

 

果汁100%ジュースを大量消費したい時は?

せっかくの果汁100%ジュースですので、果物本来の味を楽しめるようにしたいですよね。
おすすめは、

・グミ
・かき氷のシロップ

です。

 

グミ

果汁が多いグミはお菓子売り場にも売られていますし、果汁が多ければ多いほど美味しいですよね〜。
せっかくですから、100%ジュースで自作してみましょう!

 

1人分の材料
・ゼラチン 10g
・果汁100%ジュース 60ml
・砂糖 大さじ2杯
・はちみつ 大さじ1杯
・レモン汁 少々

 

耐熱の容器にジュースとゼラチンを入れてかき混ぜたら、レンジで30秒ほど温めます。
砂糖、はちみつ、レモン汁を加えてかき混ぜ、再びレンジで50秒ほど温めます。
可愛い形の製氷機に入れて冷蔵庫で冷やすと完成!

製氷機はプラスチックのものより、シリコンで出来たものの方が固まって取り出す時に便利ですよ♪

 

 

かき氷のシロップ

果汁100%ジュースへ砂糖を加え、鍋で15分くらい中火にかけ1/3ほどに煮詰めます。
煮詰まってくるとシロップのようにドロドロになるので、かき氷にかけていただきます♪

 

元がジュースですので市販のかき氷シロップにはない、みかんやりんごといった変わった味が楽しめます。
お中元やお歳暮だと、何種類かの詰め合わせとして頂くかと思います。
どのジュースで作ったシロップが一番美味しいのか、食べ比べてみるのも良いかもしれませんね!

 

 

まとめ

普段は飲むだけのジュースですが、まとまった量があるとアイデア次第で様々なデザートやお菓子を作ることができます。
100%のりんごジュースも、カレーの中に入れてみると甘みが加わって美味しくなるかもしれません。
使い方によっては、料理にも使えますね。

お子様がいる方は、ぜひ一緒にお菓子を作ってみてくださいね♪

 

スポンサーリンク

-お悩み
-,

執筆者:


  1. Puedo encontrar buena información de este artículo. Breena Rob Moselle

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

結婚後初めてのお歳暮はどうする?贈る相手や品物選びの注意点とは?

この度はご結婚おめでとうございます!ヽ(*´v`*)ノ 新しく1つの家庭として歴史を刻む1歩を踏み出したばかりですので、まだまだ新しいことだらけですね! スポンサーリンク 世間はそろそろお歳暮の時期で …

授業中にお腹が鳴るのを抑える方法!音の原因と鳴らさないためには?

お昼前の4限目はお腹が空きますよね。 いつも以上に早く授業終われ〜!と念じてしまいます。 スポンサーリンク 誰しも経験があるはずですが、空腹になってくるとシーンとした授業中やテスト中に「グ〜ッ!」っと …

足にある低温やけど跡を目立たなくするには?隠す方法や使える小物とは

寒い冬にはストーブやこたつ、湯たんぽで暖をとりながら眠るのがとても気持ちがいいんですよね〜。 この心地よさは味わってしまうとやみつきになってしまいますが、一歩間違えると低温やけどとなり、治っても傷あと …

薪ストーブはマンションに設置可能?費用や条件は?火のある暮らしの実現法

薪ストーブや暖炉の火は、眺めているだけで癒されますよね。ずっと見ていたいです。 外国のテレビ局では、暖炉の火を延々と映しただけの番組を放送したところ、深夜にも関わらず視聴率がとても高くなったそうです。 …

祖母との距離を縮めたいけど気が引けるのはなぜ?仲良くするためには

あなたは、父方の祖母、または母方の祖母とよく買い物に行ったり食事に行ったり、お互いの時間を共有していますか? 共有している時間は、どちらの祖母とも同じ分だけ過ごしていますか?   例えば… …