Boon ブーン

日々の疑問に役立つ何かをアナタに。

生活

口角炎を市販薬だけで完治させる!病院へ行かずに治す方法。

投稿日:

 口開けると裂ける上に、食事をするとしみて痛いんですよね…。
大きく口を開けてないのに切れたりして、更に悪化してしまう。
どうにかして治したいけど、病院には面倒だから行きたくない!

 

そんなあなたに市販薬だけで口角炎を治す方法、お教えします…♪

 

スポンサーリンク

 

口角炎になる主な原因

睡眠不足、栄養不足、乾燥などなど…口角炎になってしまう原因はたくさんあります。
カンジダ菌という、カビの1種によって引き起こされるものもあります。

 

口角炎は、病院へ行かなくても市販の薬だけで治すことは十分可能です。

 

口角炎を治すにはどうすればいいの?

口角炎にはワセリンが効果的!

学生時代、生物の実験で使った記憶がある方も多いのでは?

肌に塗ると油分を補ってくれるワセリン。
外部からの刺激を緩和させる効果を持っている上、固くなってしまった皮膚も柔らかくしてくれます。
角質層へほとんど浸透せず、皮膚の表面に留まることによって空気中のゴミやホコリからも肌を守ってくれます。

 

私も口角炎になってしまったことがあり、放置していたのですが一向に良くならず…。
口角炎にはまず肌の保湿!ということで、ドラッグストアでベビーワセリンを買ってきて。

ワセリンを肌に塗ると結構ベタベタして、顔が油っぽくなってしまうのが気になったので夜に患部へ塗ってから寝るようにしてました。

スポンサーリンク

2,3日塗って寝るだけですぐ治ってしまって(笑)
こんなに簡単に治るの?!とびっくりしましたw

 

 

ビタミンB2を意識して摂る

ビタミンB2は、皮膚や髪、爪などの細胞に関わっている栄養素の一つです。
これが不足してしまうと、皮膚や粘膜に炎症を起こしやすくなってしまいます。
場合によっては目が充血してしまうことも…。

 

ビタミンB2が多い食べ物

肉類、牛乳、納豆、チーズ、わかめ
うなぎ、カレイ、鮭などの魚類
柑橘類にも多く含まれています

 

 

それでも治らない場合は…

体の中に悪玉菌が多くなっているということも考えられます。
ヤクルトやヨーグルトを日常的に食べて善玉菌を増やすといいでしょう。

 

 

口角炎を治すために注意すること

口角炎を治療している時は、辛い料理や味の濃い料理、熱いものなど刺激の強い食べ物はできるだけ避けるようにしましょう。

 

女性にとっては口角炎は肌の炎症なので、見た目にすぐ分かるところが”痛い”ですよね…。

ファンデーションで炎症部分をどうにか隠そうと、入念に塗り込む方もいるかもしれませんがあまりおすすめはしません。
できれば炎症部分には化粧品を塗らずに様子を見るか、塗るとしても薄くするようにしましょう。

 

もし歯磨き粉や化粧品を他のものに変えたタイミングで口角炎を発症してしまった場合は、それらに含まれる成分に肌が負けてしまったということが考えられますので、すぐさま使用を中止してくださいね。

 

 

まとめ

普段なら肌につけても大丈夫だったのに負けてしまった…というものがあれば、自身の免疫力の低下も心配されます。

 

様々な要因が重なって症状が出てしまった…ということもよくあります。
炎症があるということは体のどこかに必ず異常があるということなので、いま一度 自身の体調についても気にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

超便利!郵便局留めの活用法!やり方から疑問までまるっと解決!

スポンサーリンク 荷物を受け取ることが多い人や、インターネットでよく買い物をする人には、必ず知っておいて欲しいサービス『郵便局留め』。 自分のタイミングで荷物を受け取ることができるので、家を空けること …

汚いシール跡に!テプラの剥がし残しを簡単綺麗に取る方法とは?

キーボードで文字を打ち込むだけで簡単に印刷できるシールメーカー、テプラ。 すぐに作れて非常に便利なので、一般家庭だけでなく会社や公共機関など、至る所で使われていますよね。 私も持っているのですが、パソ …

ムートンブーツの泥汚れを綺麗に落とす洗い方。これで雨も怖くない!

ふわふわ、もこもこなムートンブーツは可愛くて暖かい冬の必須アイテムですよね。 スポンサーリンク しかし、冬であろうと外出中に突然雨に見舞われることもあるかと思います。 雨染みや水たまりの泥水が跳ね返っ …

湿気った花火はまだ遊べる?古い花火の復活法と長持ちする保存の仕方

家を掃除していたら、いつのか分からない古い花火が出てきた!ということはありませんか? スポンサーリンク その花火を捨てるのはちょっと待った! もしかしたらまだ遊べるかもしれません!   古い …

花火と消火に使った水の捨て方。ルールを守って正しく処分しよう!

 花火は夏の風物詩ですし、秋の涼しくなった夜に行うのも風流があって楽しいものです。 スポンサーリンク   家族や友人と花火を楽しんだ後、ひと段落すると待っているのは大変な後片付けで …