Boon ブーン

日々の疑問に役立つ何かをアナタに。

生活

クロネコヤマトの営業所留めで宅急便を送る方法、受け取る方法

投稿日:2017-07-05 更新日:

ヤマト運輸には、宅急便を自宅以外で受け取ることができるサービスがあります。
その一つに営業所留め(センター留め)というものがあり、指定したクロネコヤマトの集配所で好きな時間に荷物を受け取ることができるようになります。
無料で利用することができ、着払いでの発送にも対応しています。

 

自宅を不在にしがちな人や、家族に荷物を受け取って欲しくない人に非常におすすめなサービスですので、是非使いこなせるようになっておきましょう!

スポンサーリンク

 

 

営業所留めで荷物を送る

営業所留めで荷物を送るには、相手から「名前と連絡先」、「受け取りを希望する営業所の住所」を教えてもらい、送り状に記入しなければなりません。

 

xx 届け先 記入例 xx

———————

〒 000-0000           ← 営業所の郵便番号
東京都◯◯区××…
クロネコヤマト集配センター留め  ← 営業所の住所+留め
佐藤 一郎 様           ← 受取人の名前

———————

 

営業所留めができる発送方法については、以下となります。

 

・宅急便
・宅急便コンパクト
・クール宅急便
・オークション宅急便
・ネコポス
・クロネコDM便
・着払い

 

 

※注意※
荷物を送る相手から受け取り希望の営業所を教えてもらったら、存在する営業所なのか必ず確認をするようにしましょう!
架空の店舗では営業所留めはできないので、せっかく発送した荷物が戻ってきてしまいますよ!

 

 

営業所留めで荷物を貰う

営業所留めで荷物を貰うには、相手に「名前と連絡先」、「受け取りを希望する営業所の住所」を教えて送り状に記入してもらわなければなりません。

 

荷物を受け取る時に持参するもの

本人…本人確認書類(運転免許証、保険証、パスポートなど)、印鑑、お金(着払いの場合)

スポンサーリンク

家族…受取人の本人確認書類、印鑑(サイン可)

友人…荷物の受取人になっている人の本人確認書類(コピーOK)、印鑑(サイン可)

 

 

※注意※
ヤマト運輸の営業所は、店舗によって営業所留めができない場合があります
なので、受け取りを希望する店舗が営業所留めが可能かどうか調べておく必要があります。

 

営業所留め可能な店舗か調べる

 

店舗ごとに土日が休みになっているところもあれば、営業時間も違ってくるので一緒に調べておきましょう!
※営業所留めは可能でも、事前に連絡をして営業時間外に荷物を取りに行くということは不可能です。
防犯上の理由ですが、そうでなくてもわざわざ一人のために営業時間を過ぎて店を開けておくことはできませんよね…。
誰だって「営業時間内に取りに来いよ!」ってなりますよね^^;
なので引き取りに行けない日はキッパリ諦めて、別日に取りに行きましょう。

 

 

また、フリマアプリの「メルカリ」では、利用規約により営業所留め(センター留め)は禁止されています。
私は以前、このメルカリ規定で運営からお叱りのメッセージとイエローカードを差し出されてしまいました…。
ネットショップやフリマアプリ等で営業所留めを利用する場合、こういった発送方法を禁止している会社もあります。
知らずに利用しているとアカウント停止される危険があるので、利用する前には必ず規約に目を通しておきましょう!

 

 

途中で営業所留めに変更可能

クロネコメンバーズに加入している人は、自宅宛に発送された宅急便を営業所留めへと変更することも可能です。
この場合であれば、相手に営業所留めにて発送のお願いや、受け取り希望の営業所の住所等を連絡せずに済みます。

 

メルカリは営業所留めの発送を禁止していますが、クロネコメンバーズに加入しているのであればこういった裏技で自宅受け取りをせずに済むようにもできます。

 

 

まとめ

使いこなせば、とっても便利な宅急便。
普段クロネコヤマトを利用しない方でも、クロネコメンバーズだけでも加入しておいても損はありません。
会員登録が無料な上に、クロネコメンバーズになると営業所だけでなくコンビニでも荷物を受け取れるようになるんです!

その他、送料が割引になったりするお得な特典もあります。

 

クロネコヤマトのサービスを上手く使って、お得に便利なショッピングを楽しみましょう♪

スポンサーリンク

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

香川の超絶おすすめイタリアン【al dente】迷ったら絶対ここ!

 香川県といえば、思いつくのはやっぱりうどんですよね。 いやいやいや……うどん以外にも美味しい料理のお店はたくさんあるんですよ? スポンサーリンク 実は香川に訪れた方に、全力でおすすめしたいイタリアン …

誰でもできる!家族に知られたくない荷物を自宅以外で受け取る方法

スポンサーリンク インターネットが普及したこの時代、家族と一緒に生活していると気軽にネットでお買い物できませんよね…。 一度にたくさん買いすぎたり、しょっちゅう荷物が届いたり…はたまた、他人には見られ …

超便利!郵便局留めの活用法!やり方から疑問までまるっと解決!

スポンサーリンク 荷物を受け取ることが多い人や、インターネットでよく買い物をする人には、必ず知っておいて欲しいサービス『郵便局留め』。 自分のタイミングで荷物を受け取ることができるので、家を空けること …

お彼岸のお墓参りはいつ行こう?お参りの時間帯や行けない場合は?

 お盆が終わると、すぐにお彼岸がやってきます。 お墓参りしたばかりなのに、またお墓参りに行かなきゃ!とバタバタしてしまいますね。 実家から出て、遠方で生活されている方にとってはお彼岸のお参りは少し大変 …

敬老の日のプレゼントで農業の祖父母に役立つおすすめな贈り物

スポンサーリンク 2017年の敬老の日は、9月18日(月)です。 贈り物の準備はお済みでしょうか? 農業をしている祖父母へ、何をプレゼントしたら喜んでくれるのだろう…。 せっかくですから、普段の畑仕事 …