Boon ブーン

日々の疑問に役立つ何かをアナタに。

病気

救急車はダメ!?一人暮らしのインフルエンザで病院へ行く手段とは

投稿日:


大学生や社会人の一人暮らしで一番困るのが「病気になった時」です。
中でもインフルエンザは身動きが取れなくなる上に、一人暮らしを始めたばかりの方などは近くにかかりつけの病院がないこともありますよね。

・近くの病院を探すにしても、どこがいいのか分からない
・”足”がないので、病院へ行くまでの移動手段はどうしよう
・救急車やタクシーを使ってもいいのか?

 

緊急事態なのに疑問がたくさんあって、どうしようもない…頭も回らないのに…
そんな時にどうするべきなのでしょうか?

 

スポンサーリンク

 

一人暮らしのインフルエンザ。病院へ行くには?

熱が40℃近くある…めまいがしてフラフラで歩けない…立ち上がるのもやっと…でもどこの病院がいいのか分からない…
とりあえず、東京都奈良県大阪府福岡県にお住いの方は落ち着いて

救急相談センター
#7119

へ電話してください。
この番号に電話をかけると、症状の程度や救急車の必要性を相談でき、必要であれば近くの病院などを紹介してくれます。
緊急であれば救急車を要請することもできます。
救急相談センターへのコールは、平成29年4月1日現在で上記の4都府県が実施しているサービスです。

 

他の都道府県にお住いの方は

全民救患者搬送協会
0120-199-958 (8時〜17時)
0120-935-998 (17時〜8時)

※全国一括受付電話番号

へ電話してくださいね。

こちらは『救急ではないけれど、病院への搬送や、医療措置をとりながらの移動を必要としている人』のためのサービスです。
料金はタクシーより高めですが、「大したこともないのに救急車を呼ぶな!」と言われているような世の中なので…、

・救急車を呼んで良いのか分からない
・インフルエンザで呼ぶのは気が引けるなあ…

という方にはこちらのサービスがおすすめかもです。

 

他の車に道を開けてもらって病院へ駆け込むような緊急性はないですが、安全に病院まで送り届けてもらえます。
完全予約制なので「今すぐ来て!」というのは少し難しいかもしれませんが、こんなサービスもあるよという提案としてご紹介しました。

 

 

一人暮らしのインフルエンザで救急車は呼んで良い?

やっぱりどうしても今すぐ病院へ行って薬をもらいたい!と言う方もいるかと思います。
となると、一番妥当なのは救急車となってしまいます。

しかし、世間では

スポンサーリンク
・転んで擦りむいたらちょっと出血したから
・お腹が痛いような気がするから
・どこも悪くないけど病院まで行きたいからタクシー代わりに

という理由で救急車を呼ぶ人が、出動件数の半数を占めているんですね…。
こういった利用者がいるせいで、世間では「救急車は本当に必要な人以外呼ぶな!」と言われています…。

でも、”本当に必要な人”とはどんな人なのでしょうか?

 

本当に必要な人しか呼んではいけない、と言われるとハードルの高いことのように思えてきますが、インフルエンザも、毎年何万人、世界では何十万人もの死者が出るほどの恐ろしい病気です。
病院へ行かずに(行けずに)放置してしまい、今の段階よりもっと悪化すると死に至る可能性も大いにあるのです。

先ほどの「擦りむいたから」というような理由で救急車を呼んではいけないという意味であって、一人ではどうしようもないという緊急な状態であれば呼ぶべきではないでしょうか?
このまま悪化してしまい、最悪の場合死亡してしまってからでは元も子もありませんからね。

それでも判断ができかねるのであれば、電話をかけてみて自分が一人暮らしでインフルエンザにかかっていることを伝えてから、救急車を出してもらえるか尋ねてみてはいかがでしょうか?

 

 

一人暮らしのインフルエンザでタクシーを使うのは?

自分の車やバイクを持っている方は、どうにか運転して病院へ行けないか?と思われるかもしれませんが…。
インフルエンザ中に乗り物の運転は絶対に避けるべきです。
フラフラの状態で車を出しても、事故を起こしてしまう可能性がとても高くなってしまい非常に危険です。

運転できないのなら運転して貰えば良い!ということで手軽に呼ぶことのできるタクシーを利用する…のでも良いのですが、インフルエンザは感染症です。
何の罪もない運転手さんにインフルエンザウイルスを移してしまうことになるかもしれません…。

もしかすると、移動中に気分が悪くなって戻してしまった…なんてこともあり得るかもしれないですよね。
タクシーの運転手さんはお医者さんでもなければ看護師でもありません。普通の運転手さんです。
あなたに何かあった時に責任を取ったり、介抱もできません。

ですので、タクシーの利用はあまりおすすめではありません。

 

 

まとめ

一人暮らしですから、一番良いのは症状が出始めた頃に病院へ行っておくことですが、今となっては後の祭りですよね…
最悪、どうにもならない時には友達を頼ることも視野に入れましょう!!
緊急事態のSOSを断る人はほとんどいないはずです。次にその友達が病気になってしまった時には、あなたが助けてあげれば良いんですから。

 

余談ですが、時間はかかってしまいますがインフルエンザは自然治癒することもできます。
が、風邪と違い症状が強烈なため肺炎など重症化してしまう恐れがあるので、必ず病院で診察を受けて薬をもらうようにしてくださいね!

 

スポンサーリンク

-病気
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

風邪薬の期限切れは飲んでも大丈夫?使用期限の目安や日切れ薬の効能

季節の変わり目になってくると体調の管理をしっかり行っていても、どうしても体調不良になってしまう場合がありますよね。 周囲から風邪を貰ったり、寝ている最中に布団を蹴り飛ばして寝冷えをしてしまったり。 ス …

夏のクーラーのつけすぎは危険!?冷房病の原因と予防改善法

みなさん、冷房病はご存知ですか? 夏になると、屋内ではクーラーをかけているところがほとんどですよね。 しかし冷房をつける夏場は、寒さの厳しい冬場よりも「冷え」に注意が必要です。 スポンサーリンク 冷房 …

風邪の予防に効果的な食べ物は?免疫力をつけて寒い冬を乗り切ろう!

 「風邪は万病のもと」とも言われるほど、風邪は甘く見ていると様々な病気のきっかけになってしまう可能性があります。 スポンサーリンク 風邪はうがい手洗いを予防の基本として、普段の食べ物から免疫力をつける …

風邪は引き始めの対策が肝心!これ以上悪化させないための方法と対策

楽しいスケジュールや忙しい仕事をこなすために、一番大切になってくるのは体調管理ですよね。 季節の変わり目や、忙しい日々の繰り返しで心身共に疲労してしまうと免疫力が下がり、体調を崩しやすくなってしまいま …