Boon ブーン

日々の疑問に役立つ何かをアナタに。

生活

退職祝いにプリザーブドフラワーをプレゼントする時の相場と注意点

投稿日:


今までお世話になった職場の方には、退職祝いとしてプリザーブドフラワーのプレゼントがオシャレでおすすめです。

プリザーブドフラワーとは、生花が一番綺麗な時期に色を抜いて乾燥させ、特別な染料で染め直してやることによって長期保存を可能にしたお水のいらないお花です。
染め直す時の染料によって、元の花にはない特別な色を再現することもできます。

しかし、手間がかかるために価格も高価なんです…。
そんなプリザーブドフラワーを贈り物として購入する場合、相場やどんなことに注意して購入すればよいのでしょうか?

 

スポンサーリンク

 

退職祝いにプリザーブドフラワーを贈る時の相場は?

先程も前書きでお話ししましたが、プリザーブドフラワーは制作するために非常に手間がかかっているため、価格もそれなりの値段となっています。
生花だと5,000円程で大きな花束を購入することができますが、プリザーブドフラワーでは小鉢に数本の花がまとめられているだけで5,000円を超えてしまいます。

小さくても高価なため、大きなサイズになると10,000円〜と、上を見ているとキリがありません。
退職祝いとしてプレゼントするならば5,000円〜10,000円が相場でしょう。

インターネットならば、プリザーブドフラワー専門店の通販があったり種類も豊富で、店頭よりも比較的安く購入することができます。

今回のような退職祝い用のプレゼント専用としてデザインされたものもありますので、可能であればインターネットから購入することをおすすめします。

スポンサーリンク

 

 

プリザーブドフラワーを選ぶ時の注意点

サイズは大きすぎず小さすぎず

予算にもよりますが、プリザーブドフラワーのサイズが小さすぎるとしょぼく感じてしまいます…。
逆に大きすぎると受け取った側が部屋に飾る場合に置き場所に困ったり、維持に手間がかかったりと少々迷惑になってしまうかもしれません。

大きすぎず小さすぎずとなると、20cm四方くらいが丁度いいかと思います。

 

保存のことを考えておく

プリザーブドフラワーは長期保存が可能なので、長い間部屋に飾っていると埃が付着してしまいます。
花びらの間に入り込んだ埃はなかなか取ることができないですし、綺麗な状態のまま飾っておくのは少し難しいです。
できることならずっと綺麗なまま置いて欲しいですよね。

プリザーブドフラワーには最初からガラスケースやボトルの中に入っているものもあるので、そちらを選ぶと良いでしょう。
少々値は張ってしまいますが、プレゼントを綺麗な状態で飾って欲しいと思っている方にはおすすめです。

 

渡す人のイメージを考える

渡す人のイメージカラーや好みで色を選ぶのが定石ですが、その人の部屋の雰囲気や、インテリアカラーに合わせてプリザーブドフラワーの色やデザインを合わせるのが一番喜ばれるでしょう。

最終的には部屋に飾るものなので、分かる範囲で選んでみてくださいね。

 

 

まとめ

プリザーブドフラワーは初めから小鉢に入っているものや、バスケットに入っているものなど種類は様々なので選んでいるだけでも非常に楽しいです。

フラワーショップなどではオリジナルのプリザーブドフラワーを作ってもらうこともできるので、予算に見合えばプレゼントを贈る方をイメージしたものを作ってもらうのも良いかもしれませんね。

 

 

スポンサーリンク

-生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ムートンブーツのフェイクとリアルってどう違う?見分け方や性能は?

寒い季節になってくると、足元を暖かくしてくれるムートンブーツはとっても重宝しますよね。 スポンサーリンク そんなムートンブーツには、『フェイク』と『リアル』の2つのタイプがあります。 この2種類、パッ …

やる気の出し方と継続の仕方-やる気と上手く付き合うには?

  ここで質問です。 やる気、ありますか? スポンサーリンク   何かをする時に必ず必要な「やる気」。 やる気が出ない代表として、夏休みの宿題なんかが良い例ですよね。ほとんど手つか …

花火と消火に使った水の捨て方。ルールを守って正しく処分しよう!

 花火は夏の風物詩ですし、秋の涼しくなった夜に行うのも風流があって楽しいものです。 スポンサーリンク   家族や友人と花火を楽しんだ後、ひと段落すると待っているのは大変な後片付けで …

ムートンブーツの泥汚れを綺麗に落とす洗い方。これで雨も怖くない!

ふわふわ、もこもこなムートンブーツは可愛くて暖かい冬の必須アイテムですよね。 スポンサーリンク しかし、冬であろうと外出中に突然雨に見舞われることもあるかと思います。 雨染みや水たまりの泥水が跳ね返っ …

敬老の日にプレゼントを贈る高校生へ、孫からのおすすめな贈り物は?

敬老の日は、毎年 9月の第3月曜日と定められています。 毎年何をプレゼントしようかな…と悩みますよね。 スポンサーリンク 高校生など学生の方は、お年玉やお小遣いをやりくりしてプレゼントを買おうとしてい …